夏みかん!いちご!れもん!

サッカー日本代表戦をみながらの更新です。
がんばれ、がんばれ!
個人的には大久保を見てみたいです。


話はかわりますが鶴梅の夏みかんが入荷したので、可愛く並べてみました。

ビンもやわらかい手触りで、こだわりを感じます。
女の子へのプレゼントにも最適!

わたしもレモンをプレゼントしました。




日本酒の本

今日は最近読んでいる本の紹介です。

めざせ!日本酒の達人 -新時代の味と出会う / 山同敦子 著 / ちくま新書

2014052218080526f.jpg


基礎知識から味の表現のことまでわかりやすく書いてあります。

日本酒をあまり知らなくても読み進められると思うので、
日本酒に興味がある方の最初の1冊にも良さそうです。

知りたい部分だけ読んでもとても参考になるので、私のような初心者に
うってつけです!






冷蔵庫

お店の冷蔵庫の様子が前回アップした画像とかなり変化してるので更新してみました。

5月18日現在の冷蔵庫です。

2014051819070884c.jpg

夏酒が入荷しております。

はやくも冷蔵庫は夏気分!

お出かけびより

今日はほどよい暖かさでお出かけ日和ですね。
日和で思い出しました。

えーっと、これです これです

201405171857254d3.jpg

乾坤一 純米吟醸原酒 ひより全量

ひよりって何!?
と思って調べてみると、酒米の名前だそうです。
山田錦とササシグレの交配品種

平成11年に品種登録された最近の酒米のようです。

コレ試飲してすごく気に入りました。
はじめに印象的な味を感じて、ほわわーんと甘味が余韻として残る感じです。

お店に並んでいるので良かったら見てみてください。(5/17 現在)






夏酒がきました

今日は蒸し暑い!
暑い暑い!むしあつーい
と思いながら仕事をしていたら…

夏酒が届きました。
おっ!


どれも爽やかな雰囲気で涼しげです。
真夏にかき氷とか風鈴を見たときの気分。



そういえぱ夏酒って呼称には何か定義でもあるのかしら?
と思いまして先輩に聞いてみたところ、
明確な決まりなどはとくに無いとのことでした。


蔵ごとに夏酒として楽しんでもらいたいものを出してるようです。

低アルコールでさっぱり感を出したり、
発泡のものがあったりと、夏酒のバリエーションは豊富なようです。

楽しそうですね!夏酒!!



とんぼスパークリング

風が強いですね。
わたしが自転車で通勤してるとだいたい向かい風なんですよね。
たまには追い風に乗りたい!

話はかわりますが!

いずみ橋さんのトンボスパークリング 微発泡純米にごり酒 が入荷してます。

20140510193635dc4.jpg


ラベルが赤青緑紫の4色あります!
※中身は同じものです。

私も飲んでみたのですが、ほどよい甘味ですっきりしてました。

かわいいのでちょっとした贈り物にもいいですね。
母の日の贈り物にもいけちゃいます!!




5月8日の冷蔵庫

もうすぐ母の日ですね!
わたしは昨日の休みに贈り物買いました。
いろいろ悩んでまる1日かかってしまいました。


今日は店内の写真をひさしぶりに載せてみます。
5月8日現在の冷蔵庫の様子です。

よければ見てください。





少し見づらいかも、、、

あ、それと
売れてしまって在庫が無い場合があります!

以上、はじめてスマートフォンから更新してみました。


こどもの日

今日の川崎は雨が降ったり止んだり、安定しない空模様でした。
こどもの日なのに残念なお天気でしたね。


お酒は20歳からなのでこどもの日に結びつけるのはなかなか難しいのですが・・・
無理やりネタにしました!

わたしがたけくまに勤めて、最初のときに読んだ本がコレです。

20140505191523732.jpg

こどものためのお酒入門 山同敦子著


当時はお酒の種類などまーったく知らなかったので、この本はとても役に立ちました。
お酒の製法の違いをこの本ではじめて知りました。

お酒の本ですので、日本酒に限らずワインや焼酎のことも記載されています。

丁寧な説明でわかりやすいのでとても参考になりました。

手書きの値札

ゴールデンウィークですね。
自転車通勤中にロードバイクに乗ってる人をたくさん見ました。
スポーツするには気持ちいい時期ですね。

話は変わりますが、たけくまの値札は手書きのものが多いです。

今日は先輩が↓ウグイスを書いていました。

201405031907024c5.jpg

ちょっと太め・・・



手書きなので統一感はありませんし、作るのが遅れて値札がついてないものもあります。

でもでも!

けっこう面白いものもあるのでよかったら見てみてくださいね!

続気になるラベル

お店の冷蔵庫をふと見ると偶然かわいいラベルが並んでいました。

一番右はまんさくの花 亀の尾仕込みです。
亀の尾という酒米にかけて亀の絵なのですね。

ゆる~い感じで愛着がわきます。


癒されますひだりのトンボはいずみ橋さんのマーク。
木版画のような雰囲気が面白いです。


2014050119081603d.jpg
プロフィール

たけくま酒店

Author:たけくま酒店
神奈川県川崎市 地酒と焼酎の専門店
たけくま酒店 
〒212-00026 神奈川県川崎市幸区紺屋町92
℡: 044-522-0022
FAX:044-522-1551
↓メインサイトです。こちらもご覧ください

  • たけくま酒店

  • 最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR