難しい質問

助けてください!
彼女にお酒の辛口って何?
って三回くらい聞かれたのですが、うまく答えられません。


例えばカレーライスだったら相対的に刺激が少ないものが甘口、多いものを辛口にして
甘口→中辛→辛口→激辛
って順番になってるからわかりやすい!

でもでも日本酒のラベル表記で普段みるものって
辛口と超辛口くらいですよね。



無表記は何口なの!?
って悩んでしまいます。

あとは大辛口とかもみますね。


こんなのもありました。
斬辛。

なんとなーくキリリと辛そうなのは伝わります。

辛口でも糖分はあるから、全部が辛い成分じゃないよ。ってのはよく本でみます。

日本酒度がプラスなほど辛口ってのもよくききます。

日本酒度は比重計で計るので客観的データらしいです。

表記を見ると先入観がはいるから見ないほうがいいってことも聞きました。

うわー混乱します。

まとめるのは無理そうです。

目的は質問に答えることなので、、、
良い答え方を持ってる方がいましたら、是非教えてください。

漢字

お酒の名前に使われてる漢字って読みにくいものが多いですよね。

でも漢字のラベル、すごく好きです。
例えば漢字一文字だけですごい存在感のあるコレ。



初亀の亀です!

亀の字が繁字体で書かれています。
香港とか台湾で使われてる難しいやつですね!たぶん!

わたしも20回くらい練習してか、書いてみたのですがこんなカッコよくいきませんでした。



バランス難しすぎる…


日本の夏

前回のブログで優勝予想をウルグアイって言ったのですが・・・
初戦から負けてしまいました・・・コスタリカに!

そういえば!「 明鏡止水 日本の夏 」のラベルが素敵なんです。
虫取り少年!

2014061718130322b.jpg

わたしが子供のときは東京でも虫取り少年を良くみかけたのですが
最近はあまり見かけなくなりましたね。

少子化のせいなのか、都市化のせいなのか・・・



日本戦の日は父の日

6月13日!
ついにワールドカップが開幕しますね!

15日には日本対コートジボワール戦がありますね。
ワールドカップにばっかり目が行きがちですが
日本戦のある6月15日は父の日です。


なーんとなく母の日より優先度が低いような気がしますが、毎年贈り物をしていない人も
たまには贈ってあげてはいかがでしょうか?

ぜんぜん関係ないのですが、わたしのワールドカップ優勝予想はウルグアイです。
フォルラン、スアレス、カバーニの前線が爆発すればいいとこまで行けそうです。

楽しみ!楽しみです!!




201406121923045f9.jpg

梅雨入り

梅雨入りしてしまいましたね!
自転車通勤できない、悲しい悲しい。

それは、おいといて、、、

焼酎も夏モデルがあるんですね。
最近知りました。

これ、気になってます。

ペンギン!



透け透け涼しげ。

他にもいくつかありますね。(6月7日現在)



スマートフォンからの更新です。

ど黒ちゃん

今日は暑すぎます。
体がだるい、だるーい!

たけくまの猫 くろちゃんもだるそう。
スダレの後ろで休憩中。
だるいにゃー

201406011552248e7.jpg


クロちゃんで思い出しました。
お酒のほうの黒ちゃん(ど黒)もお店に並んでいます。(6月1日現在)

201406011552405b2.jpg

竹炭パウダーで真っ黒なお酒!

衣服についたら落ち難いそうです。
彼女の衣服を汚してしまったりしたら修羅場間違いなしです!!
プロフィール

たけくま酒店

Author:たけくま酒店
神奈川県川崎市 地酒と焼酎の専門店
たけくま酒店 
〒212-00026 神奈川県川崎市幸区紺屋町92
℡: 044-522-0022
FAX:044-522-1551
↓メインサイトです。こちらもご覧ください

  • たけくま酒店

  • 最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR