通勤

今日は通勤途中に自転車がパンクしてしまいました。

ロードバイクで通勤しているので
パンク修理の道具は持っているのですが、
今回は派手に穴が空いて修理不能でした。



朝からついてない、、、。



ロードバイクのタイヤの値段って案外高くて、
2000円から6000円くらいなんですよね。
痛い出費!

たけくまで販売している日本酒の一升瓶と同じくらいの価格帯です。

でもタイヤはけっこう長持ちします。
パンクしたタイヤも3000kmくらい走ったと思います。

個人差があるとはおもいますが、一升瓶の日本酒は思ったより早く無くなってしまいますね!




ラベル

最近目にしたラベルデザインで気になったものがあったので記事にしました。

コレです!




分厚いラベルっ!
コルクでできているようです。

飲みおわったら剥がしてコースターにできそう。
7月19日現在、お店に並んでます。

リサイクル

暑い、暑い!暑すぎます。

この暑さ普通なのでしょうか。

毎年夏がはじまると
「夏ってこんな暑かったっけ?」
「温暖化の影響!?」
って思ってる気がします。

温暖化で思い出しました。
よく、お酒のビンにRのマークがありますよね。



これ、気になって調べてみたんです。

洗って繰り返し使えます!
のマークなようです。

一升瓶は共通規格なので繰り返し使えばゴミがでませんね!

重くて運ぶときは汗がでますが、けっこうエコなんですね一升瓶!

はじめての

日本酒の雑誌で酒器の記事をよく目にします。

ワイングラスだと香りがわかりやすいとか。
材質によって熱の伝わり方がちがうとか。


むむむ、わたしもマイ酒器がほしい。

よし作ろう!

って流れではじめての陶芸に挑戦してきました。

たまたま陶芸できる環境があったのですが、誰も教えてくれる人がいません。

自己流で2時間くらい土をコネコネしてできたのがコレ。



微妙。

でも、とりあえず焼いてみます。

初、一升瓶購入

つ、ついに
ついに一升瓶のお酒を購入したんです。
家で飲む用に。

醤油の一升瓶は購入したことあるんですけど
日本酒は初です!


せっかくなので記念撮影しました。
パチリ




ちなみに初の一升瓶は墨廼江の600kです。
(店ではすでに完売です。紹介しといてすみません。)

一升瓶ってカッコいいけど場所とりますね。
しばらく600kさんと楽しむことになりそうです。


繊細な味で白身魚で飲んだら楽しそうです。
この日の晩御飯は炒め物だったので、悲しいことにぜんぜん合わなかったのですが、魚の肴は次回のお楽しみにということで。


プロフィール

たけくま酒店

Author:たけくま酒店
神奈川県川崎市 地酒と焼酎の専門店
たけくま酒店 
〒212-00026 神奈川県川崎市幸区紺屋町92
℡: 044-522-0022
FAX:044-522-1551
↓メインサイトです。こちらもご覧ください

  • たけくま酒店

  • 最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR