試飲会

ブログの更新が大幅に遅れてしまいました!
先週はずっと風邪気味でした。

風邪で飲んだ日本酒はほとんど甘口に感じました。



舌の苦みとか酸味を感じる部位が鈍ったんでしょうか?
不思議な感じでした。


そんな状態でまたまた行ってきました!
試飲会。

201409181540224f6.jpg

春にいったときは初心者すぎて右も左もわからなかったのですが・・・
今回は味覚がオカシイ・・・無念。

でも!先輩スタッフが厳選したものが入荷するのでご期待ください。

夜は肌寒くなってきましたね。
風邪、流行ってるようなので皆様もお気を付けくださいませ。




おまたせしました、ひやおろし第一弾

ひやおろしが発売になって冷蔵庫の様子が大分変化しました。
4合ビンはレジ横の小さな冷蔵庫に置いてあります。

現在の冷蔵庫の状況はこんな感じです。(9月14日現在)20140914190840b75.jpg

20140914190828a35.jpg

在庫の少ないものもありますので、売り切れてしまったらゴメンなさい。

私が試飲して良いなーと思ったのは!旦です。
甘味も酸味もはっきり感じられて、それらのバランスもよく好印象。
寝かせたお酒のまった~りした香りも少しばかり感じられました。

ラベルも紺色に金ピカの文字でかっこいいです。

気温の変化が激しいので体調管理に気を付けてください。
わたしは風邪ひきました・・・!ツライ





続ひやおろし

気づけばたけくまに入社して半年くらいになりました。

はやいもので今年もあと3分の1ですね。

明日9月9日からひやおろし第一弾を販売します。



お店の冷蔵庫でチラシが冷やされていました。

なぜ!?

私の解釈だと、キンキン冷やすのもいいけれど、何でも冷やせば良いわけじゃないよ。
たまには温めてみたりすると新しい世界が開けるかも!って感じです。

深く考えすぎでしょうか。


お酒も温度によって味の感じかたが違うので、温めたり冷やしたり、いろいろ試してしてみると面白いですよ!

9月

今日から9月ですね!

たけくまでは「ひやおろし」に備えていろいろ準備しております。

実は最近まで「ひやおろし」って何か知らなかったので調べたんですけど、、、

お酒を絞ったあと、低温で加熱殺菌してタンクで貯蔵します。
そのまま夏を越して熟成させる。
貯蔵してるお酒の温度と外気温が同じくらいなったときに蔵出したお酒がひやおろし!

暖かいと熟成がすすむので、痛まないように一回だけ加熱殺菌しとくんですね!

あってるかしら、、、

他にも「秋あがり」って用語もあるんですよね。

これも夏に熟成させて良い変化をしたもののようです。

細かいことはおいといて、美味しければ幸せになれますね!

わたしも実はまだ一度も飲んだことないので楽しみにしてます。

たけくまでは9月9日から販売します。
おたのしみに!



プロフィール

たけくま酒店

Author:たけくま酒店
神奈川県川崎市 地酒と焼酎の専門店
たけくま酒店 
〒212-00026 神奈川県川崎市幸区紺屋町92
℡: 044-522-0022
FAX:044-522-1551
↓メインサイトです。こちらもご覧ください

  • たけくま酒店

  • 最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR