酒と女と男と煎餅

雨が降る日は膝が痛い。

どうも、二見です。

突然ですが!ここでクエスチョン!
Q.日本酒は開けたてがウマイ!
○か✖か?

正解は・・・

日本酒によって異なりまーす!笑
もちろん人それぞれの好みもありますし一概には言えないものではありますが!それでも開けてからから日数が経った日本酒はもうダメ、と思ってる方いらっしゃいませんか?

瓶詰めしたときのお酒はまだ若く、旨味や香りが開いてないことがあります。その状態で飲んでも素っ気なく感じてしまうものがあります。アルコールっぽさを強く感じてあまり旨味を感じないような印象です。そんなお酒はむしろ栓を開けてから空気に触れさせ、数日寝かすことでアルコールっぽさに丸みが出て旨味が開き、本当の美味しさが感じられるようになります。瓶の中でお酒が熟成したということですね。このタイプはコクや旨味がどっしりしていて落ち着いた印象のお酒に多い気がします。

逆に開けたら早めに飲みきった方がいい日本酒もあります。華やかでフルーティーな香りが特徴の日本酒がそれです。開けたときのピチピチとしたフレッシュな状態がもう飲み頃です。開栓してから時間が経つと香りが飛んでしまいそのお酒の良さが失われてしまいます。

日本酒は中に含まれている成分によって日々表情を変える生き物みたいなものです。飲んだときにあまり旨味を感じず「ん~・・・」と思ったら2、3日放っておいてみてください。ずっと美味しくなってるはずです。

最近は「日本酒ブリーダー」という言葉も聞きました。日本酒は育てるものなんですね。上手く自分好みに仕上がったお酒はどこの店にも置いていない極上の味がするはずです。みなさんも試行錯誤しながら日本酒それぞれの良さを引き出してみてください。

あー、なんか真面目で長い文章になってしまった。。序盤はあんなテンションなのに。。
ちなみにタイトルの意味は酒と男女は似てるなぁと。最初は興味なかったのに久々に会ったら素敵とか、昔は素敵だったのに今は、とか。開けたてよりちょっと湿気ったくらいの煎餅が好きだなぁとか。まぁそんなことはどーでもいいか。

寝かせた方が美味しいお酒、開けたてが美味しいお酒、是非店頭にてお問い合わせください!!お待ちしております!!

-----------------------------------
※ブログの特性上、掲載商品は完売している場合がございます。 
在庫状況やお酒についての疑問などなど、お気軽にご相談ください。 

地酒屋 たけくま酒店  
〒212-00026 神奈川県川崎市幸区紺屋町92 
℡: 044-522-0022 
FAX:044-522-1551
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけくま酒店

Author:たけくま酒店
神奈川県川崎市 地酒と焼酎の専門店
たけくま酒店 
〒212-00026 神奈川県川崎市幸区紺屋町92
℡: 044-522-0022
FAX:044-522-1551
↓メインサイトです。こちらもご覧ください

  • たけくま酒店

  • 最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR